ネカマはネカマを殺さない

ポケットモンスターダイヤモンド・パール説明書より

ポケットモンスター ダイヤモンド(パール)では、男の子と女の子の2種類の主人公が選べます。どちらを選んでもストーリーに違いはありませんので、自分と同じ性別を選びましょう。

ヒ…ヒィッ!任天堂ネカマプレイ非推奨!ロールプレイという柔軟な発想を奪う氷の企業じゃよー!
いやまあ、これはきっと「このキャラクターはあなた自身です。これは、あなたとポケモンのふれあいの物語なのです」という任天堂からのメッセージじゃないかなあと思うんですが、にしても説明書で選択の指針が書かれているのは珍しいなと思った。
子供が触るもんだからトラブル防止のセンも考えたけど、知らぬ同士は定型文を送りあうことぐらいしかできないのでトラブルって想像できんのよなー。