2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動刑事ジバン主題歌

♪ジバン ジバン 人は誰でも ジバン ジバン ひとつの太陽 待ってほしい。断定は避けてほしい。太陽でない人だって存在する。安易な誰でも発言は危険であろう。むしろ太陽である人を見たことがない。 いやいやこれは比喩であるわけだ。つぶさに観察すれば人は…

憎悪念法憎しみ縛り

ネットで言われるところのムラ社会の形成においては馴れ合いについてばかり語られることが多い(憎しみについてはムラVS外部の話であることが多い気がする)が、憎悪ほど自分の立ち位置を制限するものはないんじゃないかなあみたいなことを思った。 前も藤井…

ドラクエ トゥルー・ワード

ウィザードリィに登場する呪文はトゥルーワードという特殊な魔法言語からなっている。 例えば爆発の呪文であるTILTOWAITはTIL(速き)TO(風)WA(光)IT(解放)から構成されてるといった具合。 参考URL http://www.pekori.jp/~emonoya/faq/spell/spell_tw.…

紫鏡とイルカ島

ムラサキカガミという言葉を聞いた人は、なんとしても20歳になるまで忘れなくてはならない。20歳になっても覚えていたならば、その人は死んでしまうからだ。…これはけっこう有名な都市伝説なので聞いたことのある人は多いと思う。はじめて聞いたという20歳以…

恋愛テクニック講座1・占いでモテる

ご存知のとおり女というのは全員一人残らず占いが大好き。基本的に覚醒時の8割ぐらいは占いのことを考えているものだ。当然、占いの話を切り出せば獲物を見つけた猟犬の如く食いついてくるのだが、大の男が「占ってあげようか?」と話を切り出すのも女々しさ…

二人の時

ときメモのエンディングテーマである「二人の時」が好きなのだが、いや、好きなのだがと言っておいて別にそんなに好きじゃないことに気付いたんだが、なんとなく気になる。あれ?テンション下げたつもりが、なんか余計に好きっぽい表現になった。 いやいや、…

おはなしメモリアル

僕の考えた恋愛シュミレーションゲーム http://rere.sakura.ne.jp/diary/20061113.html ヒロインから「べつにきもくは――ないかな」という感情をおおむね向けられれば攻略完了(会話イベントは一切ない)。卒業時に伝説の樹の下――を帰宅時に通過する時に目当て…

ついでに最近の自アンより

◆レスQ!レスQ!キモオタ救助ガール参上! 10月07日(土)23時49分37秒 キモオタで溢れてると噂の自DOアンケートに博愛の翼ひらめかせて救助系アイドルの私が舞い降りた んだけど無理!これ絶対無理!まさかここまでとは…。これじゃいくら私でも救えません…

自動狼

自動アンケートで見かけた箱 ◆エアギターに続くブームは自アン民が作る (11月11日(土)14時58分31秒) エア人生な。 一生何も手に入れることなく手ぶらのままでスッカスカの日々を怠惰に過ごす様はまさにエア人生。 童貞を揶揄して全年齢対象版などというが…

カラーンコローンカランカランコロン

赤ちゃん引き取りポスト http://www.asahi.com/edu/news/SEB200611080018.html 外から乳児が置かれると院内のブザーが鳴り、助産師らが駆けつける。 ♪赤ちゃんポストに子供をいれりゃ どこかで病院のブザーの音 …というのを思いついたのだが完全にタイミング…

本日の逆転裁判

絶体絶命のナルホド君が発想を逆転させた結果が「ひぐらしのなく頃に」

シャドウデート

脳内でデートをシミュレーションすることを、シャドウボクシングのようにシャドウデートと呼んではどうか。シャドウゲートっぽくてかっこいいんじゃないか。 しかしシャドウゲートの名前を意識してからは、全てのシミュレーションが「ざんねん!!わたしのデ…

恋愛一千万点への解法

「いつも君の事だけを考えている」とか「いつも君の事だけを見ている」は一見甘く優しい感じなのだが、よく考えたらあまり良いことではないな。視界を広くもち色々なことを考える人間の方が、より恋人にとって有益な人間になれるのは間違いない。冒頭の台詞…

本日のパラレルワールド

おおむねこちらの世界と同じなのだが、唯一アレのタイトル表記が「ひぐらしのなく頃に」

スタンフォードなんとか実験

スタンフォード監獄実験をご存知だろうか。心理学者によって行われた大規模な実験である。被験者は囚人役と看守役の2つのグループにわけられ、刑務所に見立てた建物で2週間の生活を命じられた。期間内に被験者の精神状態がどのように変わっていくかを記録す…

自殺予告とホームラン

アグレッシブな自殺予告の手段として、高々と掲げたバットの先で天国の方を指すというものを考えた。人は全て天から落ちてきたという説を信じるならば天に召されることはまさにHOME RUNであり、響きとしても「葬らん」に似ていることから考案した。まあ、問…

ブラスト公論

ようやく買ってきた。 メロウマイマインド(http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20061025/p1)で紹介されたのが最近だったり、ブログ公論(http://kouron.blog48.fc2.com/)でも普通に宣伝がなされてることから最近出版されてものだと勘違いしてた。あちこ…

犯人はヤツ

この文章は推理アドベンチャーゲーム・ポートピア連続殺人事件の重大なネタバレを含んでいますっていうかヤスの話なんだけど、あの「犯人はヤス」って言葉の言っても構わない感はなんだろな。近い時期に出た(PC版が1年差、FCが2年差ぐらい)ゲームでもオホ…

小春≠万年筆

いやー、久住小春最高。バラライカのイントロ部分の踊りは何回見ても笑いが漏れる。あの手刀振り下ろしモーションのあと、明らかに頭の中で「1.2.3.4」って4拍待ってるあたりもいいし、激しい動きにもかかわらず、うら寂しさを全く失わない後姿もいい。あと…

グルーヴィーデイズ

どうも調子がおかしい。些細なこと(近所の学生が爽やかな挨拶をした程度)でも異常な嬉しさを感じてしまうのだ。それは良いことじゃないかと言われるかもしれんが、しばらくすると反動で妙な疲労と憂鬱が訪れる。 世の中は嫌なことの方が多いと思っていたが…

想像力と火星人

俳優・イッセー尾形の一人芝居への賛辞としてよく見かけたのが「鋭い人間観察眼」であったのだが、俺としてはどうもこれに違和感があった。もちろんそれもあるだろうが、真に凄いのは想像力の方だよなあと。あんな人間いるわきゃないのに観客を普通に納得さ…

きらりはきらりで小春じゃない

売れてるらしいなー、久住小春のシングル。主に月島きらりちゃんカード目当ての幼女達に。 どうも俺は久住が苦手なんだよな。14歳なのに顔が大人びすぎてるあたり。年増好きの俺にゃ好ましいことのはずなんだが、やっぱ14歳でそれはなあ。 知人が「14歳なの…