スタンフォードなんとか実験

スタンフォード監獄実験をご存知だろうか。心理学者によって行われた大規模な実験である。被験者は囚人役と看守役の2つのグループにわけられ、刑務所に見立てた建物で2週間の生活を命じられた。期間内に被験者の精神状態がどのように変わっていくかを記録するのだ。実験結果は驚くべきものだった。実験後数年内に看守役は全員が実際に看守の職に就き、囚人役は全員が数日のうちに本当に罪を犯して刑務所行きになった。


スタンフォード壇ノ浦実験をご存知だろうか。心理学者によって行われた大規模な実験である。被験者は源氏役と平家役の2つのグループにわけられ、壇ノ浦に見立てた建物で2週間の生活を命じられた。期間内に被験者の精神状態がどのように変わっていくかを記録するのだ。実験結果は驚くべきものだった。実験後数年内に源氏役は鎌倉幕府を開き、平家役は全員が数日のうちに滅亡した。


スタンフォードテニプリ実験をご存知だろうか。心理学者によって行われた大規模な実験である。被験者は大石役と菊丸役の2つのグループにわけられ、テニスコートに見立てた建物で2週間の生活を命じられた。期間内に被験者の精神状態がどのように変わっていくかを記録するのだ。実験結果は驚くべきものだった。大石役に特に変化はなかったが、菊丸役の被験者が何故か3倍の人数に増えた。


スタンフォード善人実験をご存知だろうか。心理学者によって行われた大規模な実験である。被験者を2つのグループにわけることはせず、全員が善人役として2週間の生活を命じられた。期間内に被験者の精神状態がどのように変わっていくかを記録するのだ。実験結果は驚くべきものだった。全員が善人になった。


何の役にも立ちそうにない事でも繰り返すうちに利用法が見つかるかもしれない、という話である。