2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めゲー

ゲームは始めた時点で勝利の可能性を約束されている。プレイヤーの腕と持てる時間を考慮せずに、単純に自分の操作するキャラクターがラストシーンまで到達することが可能かどうかという一点について考えた場合、答えは絶対に"可"じゃないとマズい。まあ、レ…

紺野あさ美さん卒業 学業に専念

何故かものすごく動揺した。ファンじゃないのにこれなんだから、ファンのショックはかなりのものだろうな…。

本日のロビンスペシャル返し

「わたしの首に両足をかけるには… 落下速度でわたしを追いこさなければならない!」 空中を落下しながら、つじあやのの眼鏡を奪いとるネプチューンマン。 「くらえ!掟やぶりのロビンスペシャル返しーーーっ!!」 鮮血をまき散らしながらマットに倒れ伏すつ…

本日のデジカメ料理撮影論争

モンスターに遭遇すると戦闘準備に入るより先に携帯のカメラのシャッターを切り始めるパーティーメンバーに対してついに勇者がブチ切れ。

ブロゴスフィア

よく知らんが、俺の想像だと槍。魔槍・ブロゴスフィア。 魔王と人間の娘が恋に落ちて色々あって産んだ。槍を。 魔王と人間は恋をしたら駄目ってことになってたのにしたので罰があたって槍が出てきた。ニュウーッって。それがブロゴスフィア。一振りで世界が…

ギャルゲー×なまはげ

人の家に押し入ってきて「攻略対象ヒロインはいねがー」

単位が違うものを足すな

バッファローマンの1000万パワー+わたしの1000万の借金!あわせて2000万パワーズだーっ!

思いだしてきた

子供の頃の俺はジャンプを毎週買うような財力は持ち合わせていなかったので、理髪店、有料プールの休憩コーナー、伯父が経営していた喫茶店などを利用してキン肉マンの物語を追っていたんだった。となりの家の子が悪魔六騎士編で単行本を集めるのを止めてし…

主人公のセリフとして最高

「ゲヘヘヘ どうだァ? 48の殺人技のひとつ 超人絞殺刑の味はさぞかし苦しかろう」 こんな奴が王位継承するの嫌だなあ。

書き記したのは誰だ

先日のエントリでこのような事を書いた。 まるでキン肉マンという実在の超人の話が口伝の末に奇譚めいた色合いを帯びて伝わったのがコミック版のキン肉マンなのではないかという感じ。 では史実を今のキン肉マンという物語の形にして語り継いだのは誰なのだ…

俺の考えた怖いシーン

真夜中、マンションのエレベーターに乗っていると目的階につく途中でドアが開き、"KILL-NINTENDO"と胸に書かれたTシャツを着た黒人が乗ってくる。

額に神の文字

もともとキン肉マン直撃世代だったものの、アニメ版タッグトーナメント編で放送時間移動があった時に、一部地域であった我が家では続きが見られんことになってしまった。 そんなわけでちょっと肉から離れている間に、デタラメだらけのゆで歴史やゆで算やゆで…

ダイアリー初心者が最初に覚えたい3つのはてな記法

はてな記法その1…獲物は逃がすな はてな記法その2…相手の誘いには絶対のるな はてな記法その3…円は直線を包む

ネバーエンディングオリジナルストーリー

アニメ・NARUTOのオリジナルストーリーがはじまってからいよいよ1年が経過しようとしている*1。原作がオリジナルに追いつきそうになったからオリジナルストーリーをはじめるというのは定番だが、数話完結の小エピソードの連続を1年も繰り返す例はあまりない…

伝説が絆を紡ぎ出し死んだ人が生き返るRPG

ゲームはいかん。何がいかんのかというと死んだ人が生きかえるのでいかん。子供達が生命の尊さを理解できなくなってカブトムシの腹を探って電池をいれる場所を探す(都市伝説)。 しかしなんだ、それって「最終的に主人公が死ぬ小説を読み終わった後に1ペー…

BEAST IN THE SHELL

風呂一杯のトマトスープでメガドライブ - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2006/04/11/tomato-megadrive/ 冷戦が終わり機能不全のまま放置された地下核シェルターに誤って閉じ込められ、残された日々をメガドライブと共に過ごすべく備蓄の缶…

その場のかっこよさを優先した結果

4/9放送分の仮面ライダーカブト。3人目のライダーである風間がメイクアップアーティストという特性を活かして、肌質からワームが擬態している女性を言い当てるというシーンがあった。この時点では風間がライダーであることは判明していないにもかかわらず、…

11人いる!

サッカーには興味のない俺だが、ベッカムが強迫性障害であることを告白したニュースは気になった。 「ペアや偶数、直線でないとだめ。冷蔵庫に入っている飲み物の本数が奇数だと、1本を隠したくなる」という難儀な状況は、スポーツやるのに色々不都合はなか…

守れネットをその腕で

インターネットの可能性を強く信じ今日も自作のインターネット体操でインターネットパワーを鍛える俺。しかし俺よ、言わせてもらうが人間はまだインターネットを使いこなせるほど進化していない。能力に見合わぬ力を手にした者がどうなるかは知っているだろ…

醒めない回路

瞬間的なかっこよさを追求したせいで全体的な整合性がとれてないというのは漫画でありがちな話であり、それはしばしば読者の批判の原因となったりする。 しかし仮に全ページ全コマが瞬間的なかっこよさで満ちあふれているとしたら、読み手の脳裏に整合性だな…

四の月の愚者

エイプリルフールネタとして嘘エラーページが蔓延してきた今、このタイミングで本当にページを削除されると思わずnotFoundから飛ばされるページのリンク先を全てチェックしてしまう。 全てのリンクをチェックし終えたとき、俺はこう思う。「まんまと騙された…