思いだしてきた

子供の頃の俺はジャンプを毎週買うような財力は持ち合わせていなかったので、理髪店、有料プールの休憩コーナー、伯父が経営していた喫茶店などを利用してキン肉マンの物語を追っていたんだった。となりの家の子が悪魔六騎士編で単行本を集めるのを止めてしまったからだ。
しかしそれらの店のどれひとつとして号数順にジャンプを揃えている店はなく、俺はキン肉マンの物語の断片を時間軸に沿わない形で拾い集めていくはめになった。準決勝の試合を見たかと思えば一回戦第一試合を見て…といった具合に。
茶店で見て驚いたんだよなあ。なんの説明もなく雷を鷲掴みにするネプチューンマン。「え?これはなんか説明とかないの?」って。前の号で説明があるに違いないと思って直前の号が置かれてる所を探したっけなあ。