2009-01-01から1年間の記事一覧
魂斗羅シリーズと言えば『天王創魔心ゴメラモスキング』だの『陰獣魔神像デスゲルベス』といったトゥーマッチな名前を持つ敵キャラクターが頻出することで知られているが、この名前って地球人側が付けた名前なのか、それともエイリアン側が自ら名乗っている…
北斗無双が歴代の北斗ゲーの中でもトップクラスの面白さになるのは間違いなかろうと思っている。というのも北斗ゲーの歴史は駄作の歴史であるので、完成したゲームが北斗+無双という計算式から想像される最低限のモノだったとしても、今までの北斗ゲーを軽…
twitterのタイムラインで久しぶりに『しまにてぃ』という単語を見た。知らない方のために説明しておくと、かつて人気を博したブラウザゲームである箱庭諸島とSNSを合体させたサイトのことだ。自分の土地を発展させながら、時には互いの島の発展のために協力…
26話まで視聴。大人計画の芝居で「どんなシーンでもスタンドバイミーをBGMにしておけば感動的に見える」みたいな台詞があったけど、アニメっつうもんは物語がクライマックスを迎えるタイミングで主題歌(ないし、そのインストバージョン)を流しておけば視聴…
そもそもはエンディングでBerryz工房のニューシングルが先行試聴できるらしいってことでイナズマイレブン2を遊んでたんだけど、ストーリー中に出てくる「洗脳なんてしなくたって楽しいサッカーはできるって証明してやろうぜ!」という歪な台詞や『野生中学の…
コンビニ売りのコブラの単行本を読んでるんだが面白いなー。断片的な記憶はあるんだけど通して読んだ事はなかったので月に数回の発売日が楽しみで仕方ない。 しかし清々しいほどにコブラ中心の世界なんだよな。コブラのかっこよさを引き立てるためにのみ世界…
レンタルショップの店内にアニソンユーロMIX的なものが流れておったんだけど、その中に収録されていた『めざせポケモンマスター』の歌詞にある「♪きたえたワザで勝ちまくり 仲間をふやして 次の町へ」というフレーズの、山賊や強盗を思わせるスピード感に耳…
既に今は状況が違うだろうけど、ドラゴンクエスト9は中古市場への出回りが遅かったと聞く。それは1年間かけたクエスト配信が理由だとか、すれちがい通信の人気が理由だとかいう意見があるようだ。中古問題に頭を痛めているゲームメーカーとしては是非とも真…
コンビニのカウンターの前にイキガミの最新刊が平積みしてあったんだが、帯に書かれた文字が「おちまさと氏 絶賛!」だったので、「帯のコメントを依頼する相手って著者に選択権はないのかなー」と思った。もちろん、イキガミの作者が「是非おちまさと氏にコ…
買い物帰りの俺の横を走り抜けていった子供は、さきほど通り過ぎたまんじゅう屋に駆け込んでいったようだ。『ようだ』というのは後ろを振り向いて確認するほど子供の行き先に興味がなかった俺は、彼の足音が我が背後で減速しつつ何処かへ消えたことからそう…
ステッパーズストップ(http://www.geocities.jp/steppersstop/)久しぶりの新作フリーゲーム『孤独なアルファ』をプレイした。フリーゲームでしか発表できないような外角ギリギリの球でありながらもストライクゾーンは決して外さないのがPorn氏のゲームの面…
「好きな飲み物は水」というと、そこはかとなく哀れな雰囲気が漂ってしまうものだが、実際の話、俺は水が好きだ。おそらくヘビースモーカーが煙草を絶やさないような感覚で常に水を飲み続ける。外出時においては携帯しているペットボトルが空になる度に自動…
上巻の時点で予想したとおり面白かった。しかし、上巻が『ジャギの小規模な失敗』といった感じで比較的気楽に読めたのに対し、下巻はページをめくる毎に増していく憂鬱との戦いだ。原作との齟齬は少々あるものの、ジャギを主役としたスピンアウト作品という…
スレ主、トピ主、うp主とインターネットには色んなヌシが存在する。先日、pixivにピク主というものが存在すると聞き、「いやいや、ピク主も何も、描かれた絵は個人の物だろう」と思ったら全然そんな意味で使われている単語ではなく、主従関係を題材にした創…
ネット上でラブプラスを指して言われる「現実を超えた」だの「ハマると戻って来れない」だのといった過激な賞賛の言葉を見ていると、本名プレイで真正面から楽しんでいる俺ですら少したじろぐところはあるよな。リアル不要みたいな事を言うのはもうちょっと…
出先から携帯でtwitterを見ている時、体にだるさを感じたので「だるい」とpostしようとして思いとどまった。それはネットを通じて発信すべきことなのかと。じゃあ、普段書いてる事には発信する価値があるのかという話はさておき、「現時点で俺はだるい」とい…
ダイドーの自販機に、4桁のスロットが揃うとジュース一本当たりみたいなシステムを導入しているものがあるんだけど、ある場所に設置されている自販機は左から3桁までは確実に揃う設定になっており、別の場所にある自販機は2桁目からハズレになる可能性がある…
ギャルゲー等のヒロインに『趣味:格闘ゲーム』という属性を付加することによって「キモオタのあなたにもヒロインとの接点ができましたよー?」みたいなアレに憤りを覚えている俺なので、ラブプラスにも格ゲー大好きっ娘がいると聞き怒り爆発。「絶対に許し…
ほろ酔いで夜道を歩いておったら、前方から駆けて来た青年が道に転がっていた石を蹴り飛ばしてしまったようだ。その石は不運にも俺の顔めがけて一直線に飛んできた。実に不幸な出来事なのだが、どういうわけか反射神経が人より劣る上に酔っ払いである俺の手…
俺はわりと久保帯人先生とBLEACHの事が嫌いじゃないので、ネットでよく見かける久保先生に対する心無い罵倒を見ると少しだけ悲しい気持ちになるのだが、実際の話、最近のBLEACHが面白いかと聞かれると完全無表情にならざるを得ないというのが正直な所なんだ…
秋葉原ヨドバシの前に設置されたドラゴンクエストのすれちがい通信用スペースである『ルイーダの酒場』だが、このネーミングに関して俺が思うのは「でもこれ…酒場じゃなくて道路じゃないですか…」ということだ。いやいや、ヨドバシAkibaの計らいは粋だと思う…
加護にカヴァーして欲しい面影ラッキーホールの曲は『好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた』で、辻にカヴァーして欲しい面影ラッキーホールの曲は『パチンコ行ってる間に生まれたばかりの娘を車の中で死なせた...夏』ですかね。単なるジョークというだ…
ドラクエ9では装備品がグラフィックに反映されるため、機能性だけでなく見た目にこだわれる点も楽しみの一つなのだが、プレイヤーキャラ作成時にうっかりモヒカンの男を選んでしまった俺は、今ひとつ着せ替え人形的な楽しみを味わう事ができずに悲しい思いを…
炎天下の往来をノロノロと歩いていたら見知らぬ幼児がやって来て、俺に話しかけた。見知らぬ子にいきなり話しかけられること自体珍しいことなのだが、その語りだしが「お水ごくごくマン……」だったから俺も面食らった。どのような反応をするかは続くフレーズ…
今日も今日とてドラクエのすれちがい通信を楽しんでいたら、かなりレアなケースに遭遇した。陽のさんさんと射す屋外で慌てて撮影したので見難いかもしれませんが、どうよコレ。 もちろん全員違う人です。これってどれぐらいの可能性で起こり得る事態なの。
新装版のあずまんが大王2年生を読んだ。10年経てば古臭くて読めなくなるような漫画だって存在するが、可愛い女子高生がぬるい感じで戯れる漫画なんて、少なくともこれから数十年ぐらいなら普通に読めてしまいそうな強度があると思われるので、安心して手に取…
先日すれちがい通信で「アラシのニノのだいファンです。きょうはじめてコンサートにいきます」という女子小学生からのメッセージを受信して「そうか、良かったな」と思った。 お台場ガンダム周辺ですれちがい通信を試みるとガンダムの名台詞ネタやら人ごみに…
よくSFの題材にもなってるディストピアもの(徹底的に管理された社会を描いた作品)なんだけど、リズム天国をそういう目で見ると背筋が冷たくなる感じがして実に良いな。みんな楽しそうにリズムにノッてはいるんだけど、逆にそれは決められたタイミングを少…
新宿渋谷池袋あたりの駅構内で、すれちがい通信待機状態の自分に向かって大勢の人が歩いてきた時の興奮はかなりのものだ。サイヴァリアのBUZZシステムのような快楽、もしくは近年のシューティングゲームに見られる、アイテムが自動的に自機に吸い寄せられる…
すれちがい通信の代替現実ゲーム的側面に多大な可能性を感じている俺なので、ドラクエ9を見逃すわけにはいかなかった。すれちがい通信の致命的な弱点である「同じゲームをプレイしてる人が少なすぎて全然すれ違えない」という問題を余裕で解消する程度にドラ…