ドラクエが提示する節度ある服装とは

ドラクエ9では装備品がグラフィックに反映されるため、機能性だけでなく見た目にこだわれる点も楽しみの一つなのだが、プレイヤーキャラ作成時にうっかりモヒカンの男を選んでしまった俺は、今ひとつ着せ替え人形的な楽しみを味わう事ができずに悲しい思いをしていた。だが、ある時、珍妙な服装でパラディンの特技である『仁王立ち』を発動すると愉快な気持ちになれることに気付いてからは男キャラを選んで良かったと心から思えるようになった。モヒカン頭でブーメランパンツの男が、仲間をかばうべく画面外から超高速でカットインしてくる姿は実に良い。この時、キャラクターが薄着であれば薄着であるほど愉快度が上がる気がしたのだが、残念ながら男用の装備で露出度の高い物はあまりないようで、俺は再び悲しい気持ちになった。
しかし、異性の装備品を着用できるようになるレアアイテムが存在すると聞いた俺は活力を取り戻した。もちろん狙いは『危ない水着』だ。女物の水着を着たモヒカン男が扇をヒラヒラさせながら画面内に滑り込んでくる場面を想像するだけで、失われた気力が少しずつ戻ってくる。そして苦労の末にそのアイテムを入手、さっそく装備画面を開いたのだが……確かに女性用の装備が着用可能になっているにも関わらず、『危ない水着』と『危ないビスチェ』だけは装備できないのだ。なんだよ、そのモラル!水着を…女物の水着を着ることだけを楽しみに頑張ってきたのに……!
他の装備品をチェックすると、ドレスの類やスカート類は問題なく装備できる。そもそも今回の『危ない水着』は下がパレオを巻いたようなデザインになっており、まったく危なくない。露出面積的にはあまり変わりのない『踊り子の服』は問題なく装備できるのに。『危ないビスチェ』だって露出面積的には『魔女の服』などと比べても全然ソフトじゃないか。いやいや…そもそも男なんだから上半身の露出面積は関係ないし、下半身にしても元々『ブーメランパンツ』が装備可能なんだから問題は面積にあるのではないと思われる。スクエニ的倫理観では女物の服を着るのはOKだが、水着と下着を着るのは問題があるということなのだろうか。まあ、子供も遊ぶものだし涙を飲んで受け入れるよ……と思ったら『網タイツ』は装備できるじゃないか!ぼかしてあるけどデザインと説明文からして完全に黒い下着の『ブラックガード』も装備できるし……なんなんだよ、この中途半端なモラルは!あんまりだよ。ちょっと想像力を働かせれば、世の中に女物の水着を着る事だけを楽しみに生きてる人間がいることくらいわかりそうなもんじゃないか。着させてくれよ!女物の水着を着させてくれよ!
まあ、少し冷静になって何故『危ない水着』と『危ないビスチェ』が装備できないのかと考えると、両者の名前に共通する『危ない』という部分がポイントになるのだろうな。この場合の危ないという言葉はセクシャルな意味合いを孕んでいるわけで、それを男性が着用するのは倒錯的すぎるだろうという判断なのではないだろうか。でもなあ、名前だけじゃん。デザイン的にはもっと際どいものが存在するのになあ。なんとも滑稽な話じゃないか。自ら名付けた名前に縛られて、重要な中身について一切検討しようとしてないんだもの。「これは『危ない』ので禁止です」だって。なんともお役所仕事的ではないか。
ファミ通クロスレビューで全員が満点をつけたことで軽く物議を醸したドラクエ9だが、もし俺に採点させるとしたら、すれちがい通信部分だけで10点分の価値があると判断するので最低でも11点を獲得してしまう事になるはずだった。ところが上記の件は俺を酷く失望させた。15点ぐらいマイナスしなきゃならん。それで結果的に何点になるかというのは足したり引いたりと計算式が複雑すぎてわからないんだが、まあ、どうでもいい。