2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた(ネタバレあり)

良いものだったな。思わず親指を立てた右腕を高々と掲げて「ナイスメガネ」と賞賛の言葉。それに対してマキもピッと親指を立てて「ナイスメガネ」と応じ、そして何故かその指をぐるぐると回し始める。ゆっくりゆっくり回転させる。両方の手の親指をぐるぐる…

嘘のプログレッシブナイフは誰の背に刺さるか

うっかり本気にしてしまいそうな嘘として「コミックボンボンに掲載された餓狼伝説の漫画は一部の好事家の間で有名だけど、何故かボンボン版エヴァンゲリオンに対する言及って全然見かけないよね」というものを思いついた。さっそくtwitterで「こんなデマゴー…

犬の名前

子供の頃、妹が飼っていた犬がラッキーという名前だった。その犬が病気による衰弱で死を待つのみとなった時、妹は犬の傍に座って、悲しそうな顔で犬の名を何度も呼んでいたのだが、死という無上の不幸を前にした妹が「ラッキー ラッキー」と幸福を連呼してる…

認識・二次元・三次元

アイドルファンが握手会に繰り返し足を運ぶ目的のひとつに「認識されたい」というものがあるようで、要は有象無象のファンの群れの中で固体識別されたいということだ。コンサート中に文字の書かれたボードを掲げるなどの手段でレス(ステージ上にいるアイド…

オタ夢十夜6

こんな夢を見た。 アイドルグループBerryz工房のメンバー嗣永桃子が脱退し、新たに大福餅が加入した。なんとなく桃子の脱退は予想していたし、同様に大福餅の加入も心のどこかで予想していたので、俺はその事実にあまり驚くことはなかった。そして新メンバー…

見えない誰かとの会話

商店街を歩いていたら、俺の眼には映らない誰かと熱烈な議論を繰り広げる男を見かけた。相手が見えないながらも、議論は彼の優勢で進んでいるように感じられた。最近の世相からすれば、見えない敵との対決ルートに人生のストーリーが分岐してしまう人がいる…

薫と睾丸

ふと思いだした話。栗本薫がJUNEに連載していた『小説道場』で読者応募のやおい小説を批評していたのだが、あるやおい小説の描写に対する意見として「男性Aが男性Bの睾丸を舐める描写だが、いかなる美少年といえど睾丸はシワシワであるので情景として美しく…

DJ HERO夢現(ゆめうつつ)

どんな夢を見ていたのかは思い出せないけど「目を覚ませ!」と叫びながら飛び起きた。有限実行の男よの。夢の中において何かを掴むような形で前方に突き出した右手はスルリと夢と現実の境をすり抜けて、窓を閉め切った俺の部屋に溜まった温い空気を掴んだ。D…

ターミネーター大戦争in狼

2chのハロプロ板である狼には『高速感想』という言葉がある。これは、ローカルルールで実況(テレビやラジオをリアルタイムで見聞きしながらスレッドに書き込みをする行為)を禁じられた狼住民が持ち出した「これは実況ではありません。高速で感想を言い合っ…

青春バスガイド/Berryz工房

AKB48の『Baby! Baby! Baby!』の歌詞は、アイドルに振り向いて欲しいと願う男の子の気持ちをアイドルが歌うという倒錯的な面白さがあったが、この青春バスガイドはそれより一回り大きなヤバさを感じさせてくれて実に良かった。修学旅行生のバスガイドへの一…

路上の修行者

インフルエンザ対策のマスクをした男がイヤホンから盛大に音漏れさせつつ携帯を凝視。その状態で信号が赤に変わった横断歩道を闊歩。目、耳、口を塞ぎつつ危険地帯に身を投じる様は拳法マンガの修行シーンのようだった。その調子で一年ぐらい頑張れば秘拳の…