芸能人が書いた帯をまとめたサイトが見てえ

コンビニのカウンターの前にイキガミの最新刊が平積みしてあったんだが、帯に書かれた文字が「おちまさと氏 絶賛!」だったので、「帯のコメントを依頼する相手って著者に選択権はないのかなー」と思った。もちろん、イキガミの作者が「是非おちまさと氏にコメントをお願いしたい」と言った可能性もあるけどさ。まあ、逆でもいいや。おち氏が「是非ともイキガミのPRに一役買いたい」と申し出たとかさ。ありえんことではないからな。中村獅童が「是非とも皆さんに臨死!! 江古田ちゃんを読んで欲しいんです」とアフタヌーン編集部に電話してきたとかさ。もしくは講談社側が「フライデーに写真を載せないかわりに江古田ちゃんを宣伝していただきたい」っつう取引を提案したとかさ。そこら辺の内部事情に対する興味はゼロではないが、本気で知りたいかと問われるならばそうでもないと答えるだろうな。もっと平たく言うと、どうでもいい。
どうでもいいんだけどさー。こういう、芸能関係者がコミックの帯によせたコメントを見ることができるサイトが欲しいよね。「コイツ、この漫画絶対読んでないだろ」とか「この人、○○と○○と○○の帯を書いてるけど、読書傾向が全く読めないなー」とか「こんなピュアなコメントを寄せた××さんが数年後にあんな犯罪を犯すなんて……」とか。意外な人が意外な漫画の帯を書いているのに驚くのも楽しかろうし、読まずに書いたであろう無難なコメントを眺めるのも楽しいだろう。ただ、これは書店員でもない限り継続的に続けるのは難しそうかな。実際にやってみれば人気サイト間違いなし……だと思うけど、まあ、保障はできない。とりあえず俺は見るので、最低でも1日1HITは約束されている。誰かやってくれないだろうか。