サウンドノベルはてな

バイトなのでわかりません-8ブロガーズ
複数のブログを使ったネット小説のアイデアなんだが、これってネット上でやるよりもサウンドノベル・"街"みたいな家庭用ゲームにした方が面白いんじゃないかという気がしてきた。電車男等によるネットドキュメンタリーに対するシラケムードがたかまる昨今、閲覧者が純粋な気持ち*1で、かつ必ずリアルタイム*2で参加できるという方が面白いんじゃないかと考えたのだ。
ルールはこんな感じ。
一閲覧者であるプレイヤーのアドバイスによって、登場キャラ達が誰にトラックバックを送るか、他人のブログにどんなコメントをつけるかが変わり、それによって話が分岐する。
それぞれの登場人物がそれぞれの物語を終わらせるまでブログの更新を続け、プレイヤーはそれをうまく誘導しながら見守り続ける。
時には登場キャラが目標を達成できずにゲームが終わることがあるが、その理由が逮捕や死等、ブログを更新できないようなものであった場合はゲームオーバーの原因すらわからない。その場合、プレイヤーは前の文章や他人のブログを読むことによりゲームオーバーの原因を推理し、時間を溯って正しい道への誘導を行わなければならない。
ちうか、はてなダイアリーで良いな、これ。"街"にもキーワードリンクみたいなシステムがあった気がするし。キーワードリンクから他のキャラクターへ飛ぶっていう仕掛けもできそうだ。
サイドバーにプロフィールと写真、最近のコメントやトラバ等があれば雰囲気づくりと操作周りの簡略化を同時に行える。なんかゲームっぽくなってきたんじゃないか?
ああ。よく小説の行間を読めなどというが、「今日はブログが更新されなかった」という事実から何かを読み取れるのは面白いかもしれないなあ。
たとえば打たれ弱い少女だったら本当に辛いことがあった日は、その気持ちを書きつづることすらままならないだろう。
あるカップルが結ばれた夜は、当然の事ながらブログが更新されたりはしないし、彼らの性格によっては後日の報告すら控えめに行われるかもしれない。
なんか良い話っぽくなりそうじゃないか。


あっ。そういえば、はてなの本社って"街"の舞台と同じ渋谷だ。
これはきっと天啓に違いないのでスクエニは俺のアイデアを買って下さい!

*1:純粋に虚構と理解してる状態だったとしても

*2:それが擬似的なものだったとしても