もし君がSMAPならば

酒の席などで人が5人集まったら、それぞれがSMAPでいうなら誰にあたるのかを無理矢理あてはめてみると少し盛り上がるので是非試して欲しい。
ある程度の年齢のオタなら自分が戦隊ヒーローだったら何色かと考えたことがあるだろう*1
まあ、基本的にはそんな感じなんだけど、漠然と「赤」だの「青」だのじゃなくて「木村」とか「香取」だとくすぐったさの度合いが違う。実に微妙な愉快さがある。
しかもある集団では木村だった男がある集団では稲垣だとかいったこともありえるだろう*2
興がのってきたらTOKIOとかでやってみても良いだろう。
自分たちをありとあらゆる5人組になぞらえるが良い。
たまたまその場に6人いて都合が悪いときは、そのうち1人に帰ってもらってでもやる価値があります。ありません。
________________

*1:今だと"黄色は大食い"だとかいったキャラづけがないので当てはめにくいけどね

*2:まあ、車で人を撥ねたことのある奴はどこの集団でも稲垣かもしれんけど。