未来のウェブサイト

あしあと!キリ番!リンク要請!
なんだ?この退化。SNSはウェブ0.8ぐらいだよ!…などと思ったんだが、これって機能がもっと充実したらSNSの中から出てこない人とかが生まれそうだよな。日記のカスタマイズ性が高くなって、必要なニュースもヘッドラインがトップページに出てて、メールももちろんそこでやりとりできるとなれば、ネット依存度が低い人にとってはこれで充分すぎるほどだよ。RSSリーダーなんて使ってないだろうから最新ニュースが配信されるだけできっとアクセス回数が増えるだろうし、そうすればついでに他人の日記も見て…と依存度はどんどん上昇。
つうか、小学生のネット初体験は専用のSNSとかにしちゃえばいいよな。小学校入学と同時に自分のページが与えられる、とかで。
いや、しかしそこまで皆が同じページしか見ないんだったら情報操作も容易だろうなー。
「健太!お母さんの言うことを聞いて、SNSに戻りなさい!ここの外には何もないのよ!」
「嘘だ!ひぃおじいちゃんが言ってたんだ。 SNSの外には水が流れ草木が生い茂る世界があるって。あとエロサイトとかもあるって」
「エロサイトだったらフレンドリストに登録してる美代ちゃんがセルフヌードを公開してるじゃない!なにが不満なの?」
「僕は知ってるんだ、美代ちゃんなんて存在しないことを。あれは国が作ったロボットなんだろう?」
「この子はなんてことを!SNSを疑えばどんな罰を受けるか知っているの?今なら間に合います。戻りなさい!」
母の制止を振り切り、健太は広大なネットワークの荒野へ。
偉大なる曾祖父・翔の教えを胸に、健太の冒険が始まる。