聖地巡礼者は撮影し呟く

アニメ等に登場するシーンの元ネタに当たる地域を探訪する、いわゆる聖地巡礼というやつだが、
http://www.rinku.zaq.ne.jp/p_v/haruhi.html
このレベルの正確な元ネタが存在するならファンも訪ねがいがあるだろうな。旅のしおりを片手に観光気分も楽しかろうが、最初の探索者にとってこれは多分に代替現実ゲームの要素を含む活動になるかもしれないなあ。ゲームマスターの存在しないゲームか。これにはっきりとしたゲームマスターを据えて聖地巡礼を代替現実ゲームにしてはどうだろうと妄想してみた。
まず日本全国でロケハンを行い、全てのシーンに元ネタが存在するショートアニメを制作する。プレイヤー達は手分けして日本中に隠された撮影ポイントを探しだす。探し出したら同じシーンを再現した上でそれを撮影しなくてはならない。例えばとある海岸が元ネタだと気付いてもそれで終わりではない。そのシーンが犬とともに海岸を駆けるシーンであれば、今度はプレイヤー間で連絡しあって似た犬を調達しなくてはならない。撮影まで済んだらそれをアップロードする。youtubeあたりに検索用キーワードをつけてアップロードしていけば、他の人もリアルタイムで楽しめるだろう。最終的に1本のストーリーを再現できればゲームクリア。完成度の低い部分があったり妙に高い部分があったり、滲み出る苦労は元のアニメとは違った感動と笑いを与えてくれそうな気がする。
まあ、実行するとしたら最初のアニメを作るって時点でハードルが以上に高いのだが。