新世紀ヱヴァンゲリヲン(ネタバレあり)

自らのヱヴァ熱がたかまってることに自覚症状がないんだけど、街中でbeautiful worldのイントロが聴こえた時の反応速度から察するにかなりのもんであるような気がする。ここ数年あいもかわらず出続けるエヴァ関連商品を見るにつけ、ガイナに搾取され続ける豚オタプギャーみたいな気持ちになってたんだが(だって名探偵はねえじゃん)、ここにきてこんな真っ当な作品が出てくるとはなあ。
そんな俺であるから、映画館のチケット売り場で声に出してヱヴァンゲリヲンって言うのに結構な気力が必要だった。いやいや気味の悪いぐらいの自意識過剰だなと思われるかもしれんけどさー、まさか人前でまたエヴァンゲリオンって単語を発声しなきゃならない機会が来るとは思わないじゃん。別にそんな小心者ってわけじゃないはずなんだけど、物凄い戸惑った。最初「エヴァ」って言おうと思ったけど「正確なタイトルを言わないと聞き返されるかもしれない……」とか思い直したりしたもん。そんなわきゃないし、仮に聞き返されたらもう一回言えば良いだけの話なのに。で、気付いたんだけどこの気の弱さって10年前の俺なんだよなあ。当時はすっごい気が弱かった。懐かしさのせいで精神状態が当時に引き戻された。
まあ、熱が上がってても不満はあるのよ。それは先日書いたとおり、あのダイジェスト感のせい。もっとエピソードを削るという手もあったと思う。でもそれができないのはテレビ版と同じシーン・同じ台詞をたくさん出す必要があるからなんだよな。同じ場所がいっぱいあるからこそ違う場所が引っかかるわけであって。まあ、単体の作品と見た場合としては「もっとうまい構成ができたんじゃないの?」って思ってしまうけど、そもそも単体で見るのが間違いだ。序って書いてあるのに単体で評価しますって方がおかしいよな。俺、全然情報とか入れてないんだけど続きっていつやるの?来月ぐらい?
そういや俺、当時はアスカ大好きで、街で偶然見かけた庵野監督にアスカのポスター差し出してサインしてもらったというなんともアレな思い出があるのよね。あのポスターは今でも大事に……あれ?ないな……おかしいな・・・いやまあ、ポスターは無くしてしまったわけだけども、アスカ来日にあたるエピソードから始まるであろう続編はすごく楽しみなわけですよ。俺のアスカ信仰レベルはかなりのステージに達しているので、あのメガネの名前が惣流・アスカ・ラングレーだったとしても問題なく愛せます。つうかそれで良いよな。一周目のアスカが手におえなかったんで二周目はマイルド調整にしてみましたみたいなの。