でも実はまだラスボスに勝ってない

デススマイルズ、アーケードシューにしちゃ近年稀に見る簡単さなんだけど、普通の人が1回だけプレイした感じだと簡単さを実感しにくいんじゃないかなあ。画面上部を確認する余裕がないために、1ゲージ奪われるごとにボムストックが回復することに気付かない人をよく見かけた(俺とか)。残機制のシューティングを想像すればわかりそうなもんだけど、意外とボムを抱えて死んでいく人が多いんだよね。あと初心者に限ってキャスパー選んじゃう。俺も選んだもん。そりゃ選ぶよ、かわいいもん。白にカーソルあわせたら「この子がオススメですよ」って教えてよ、もう。そんなこんなで3,4面ぐらいで終わっちゃうと「そういえば敵弾が温かったような?」とかいう印象は残らず「やっぱシューティングは難しいよな」みたいな気持ちが残っちゃったりな。プレイ開始時にチュートリアルがあるものの、あれだけだとパワーアップの素晴らしさが見えづらいよね。あれってエクステンドにも繋がってくるのに。オープニングで説明するには情報量が多すぎるから、初心者のため、面クリアごとにワンポイントアドバイスとかがあればいいのかなあ。そこでバリバリ稼げてるシーンを見せてあげて、かつ、もっと低いスコアで1回ぐらいエクステンドさせてやると楽しさが分かり易いんじゃないだろうか。ただ、ゲーム本編以外でレバー操作をする回数が増えるとだるくなるか。開始時に選べる説明の有無でアリを選べば面ごとに説明が入るようにしたとしても、うっかりボタン連打でアリを選んだ場合のストレスを考えるとあんまりよい方法じゃないかな。じゃあデフォが説明ナシになってるとしたら確実に初心者はボタン連打でナシを選んじゃうし。いや、そもそもそこまでして初心者を導く必要があるのか、プレイ時間を長くする必要があるのかっていう根本的な問題もあるか。でも実際簡単かどうかはともかく「これ簡単かも?」って思わせるのは重要な気がするんよね。
しかしなー。自機が女の子だからといって甘口に見えるかというと全くそんなことはなく、逆にハードなオタしか許さないガチゲーの雰囲気が漂ってしまうのは不思議なものよな。