DS文学全集

DS文学全集は一冊読破するごとに選択式で読後の感想をメモできるんだけど、気がついたら「感慨深い」ってやつばっかり選んでる。汎用性高い言葉だよなー、感慨深いって。ちなみに他の選択肢は「感動的」「泣ける」「切ない」「心温まる」「悲しい」「怖い」「痛快」「衝撃的」「不思議」なんだけど、文学作品の感想なんて大抵一言で言い表せるもんじゃない(それをあえてわかりやすく一言で、ってのはわかるんだけど)から感情をあまりにも限定しすぎてる言葉って選びにくいんだよな。あと、「感動的・泣ける・切ない・悲しい」あたりなんて全く同じとは言えないけど重複する部分がある気がするし。特に「怖い」とかどんな本を読んだ時に選ぶんだっつう。収録作品中では耳無し芳一ぐらいにしか使えないような……。たしかに桜の森の満開の下地獄変みたいな怖い要素がある作品も収録されてるけど、これ全編通した感想が「怖い」ってのは違う気がするよなー。そんなわけで何読んでも「感慨深いよ〜感慨深いよ〜」と連呼する毎日です。2chDS文学全集スレッドで見た「なんで文学作品の主人公ってダメな奴しかいねーの?」って感じの感想がちょっと面白かったので、せっかく感想をオンラインで持ち寄ることができるんだから、短文ぐらい入力できても楽しかったんじゃないかなとも思った。でも、+αの部分だけを強化してもしょうがないし、任天堂としてもDSの通信はプレイヤー同士のトラブルをなるべく避ける方法で調整してるみたいだから、ちょっと難しいかなあ。