顔…悪ければ悪いほど良い

ストIV関連の情報を集めていたら『ストIVのトッププレイヤーはイケメンが多い。現実世界でもゲームの世界でも負けっぱなしのキモオタときたら……』みたいなスレッドを見つけて、そのベタなセンスにちょっと笑った(俺はこういう感じのスレッドタイトルが大好きだ。タイトルで笑ったら内容は一切読まなくていいという手軽さが良い)んだけど、この不公平(?)を埋めようとしたら余計に悲しいことになりそうだよなー。

新機能!ブサイクバースト(B・B)!


筐体上部にあるカメラがプレイヤーの顔を撮影。君の顔が悪ければ悪いほど対戦相手に与えるダメージが増加!
かつてない攻撃力でライバルを圧倒しよう!

対戦が有利になっても素直に喜べないっていうか、相手と同じ技を当ててるのに自分の与ダメージの方が大きかったりしたら辛い気持ちになりそうだよなー。対戦に勝ちまくってるのにプレイヤーの顔はどんどん悲しげに歪む。そしてブサイクな泣き顔をカメラが認識して、更なるブサイクバースト発動。未曾有のダメージに砕け散るのは敵か、それとも俺の心か。

新要素!トラウマコンビネーション(T・C)!


現在の君の境遇が恵まれていなければ恵まれてないないほど、攻撃ヒット時の硬直時間が短くなる!
不幸な君だけに許された衝撃のかわいそうコンボを決めろ!

これもなあ。コンボ決めてる最中に対戦台の向こうから「繋がりすぎだろオイ!ゲラゲラゲラ!」みたいな声が聞こえてくるかと思うと総毛立つ。勝ってるのに負けてる。そんなかわいそうな君の状態をマシンが認識して、更なるトラウマコンビネーション発動。今、攻撃は光速を超える。


だが、一番の怖いのはそこまで有利な条件で対戦しておきながらイケメンゲーマーに完全敗北することだろうな。現実での敗北を完全に受け入れてまでゲームに懸けた結果がこの仕打ち……。いや、そもそもイケメンだろうがブサイクだろうが勝敗はゲームの実力だけで決まるって状態こそが平等だからなー。その平等をブサイクバーストなんていうふざけた機能で崩したお前の心こそブサイクってもんですよ。ゲームブサイクですよ。たとえ負けても誠実な心でゲームと、そして対戦相手と向き合う、これこそが大事なんですよ。……駄目だ、まとまらなかった。なんかイイ感じで終わらせようと思ったのに。