真実の名

  • ドロップキックアウト-犬の名前

http://d.hatena.ne.jp/roku666/20051011/p1

有名人の犬の名前
http://www.wan-machi.com/05name/05F.html

ここでふと思ったのが何で名前をつけなきゃならないのかということだ。
犬と自分という二者のみの関係ならば名前を呼ぶ必要はないし、第三者がいたって犬種で呼んでりゃ充分だ。なにも無理に自分の中の草野マサムネを呼び起こして「名前をつけてやる」なんて言わなくてもいいんじゃないか?(あら。図らずも彼の所属するグループ名はスピッツだ)。

伊東ゆかり…トム二号
18歳で亡くなった元の愛犬(ヨーキー)トム君の名前を受け継いでいるそうです。

これってトム二号側の事情、全く関係ないしな。


といっても名前をつけるのが馬鹿馬鹿しいなどと言ってるわけじゃない。俺だって犬を飼えば名前をつける。やっぱりそこには"人間の名前を呼びたい欲"があるんじゃないだろうか。
呼びかけて、そして答えられたい。実際に答えがなくても自分の心の中で信頼関係が築けていると思えればそれで良い。サボテンに名前をつける人なんてたくさんいるだろう。
うん?コンサート会場で必死にアイドルの名前を叫び続ける人はどうだろう?PCなどの無機物に名前をつける人だっている。
我々はただ呼びたいだけなのかもしれんね。
そういえば、ピンサロ嬢とかに名前がついてるのは意味があるのか。呼ぶ必要ってあんまりないだろう。
いや待て。呼ばなくても次回指名するときに便利じゃん。お店側としてはリピーター欲しいだろう。名前あると覚えやすいし。
そっかそっか。当たり前すぎてスルーしていたことだが、覚えるためというのは大きいだろうね。名前を呼び、記憶に留め、自分の思い出に組み込む。名前を呼ぶ毎に思い出は刻まれていく。
思い出に組み込みたいというのは所有の欲求なのかもしれないねえ。恋人の名を呼ぶとき、我々はひそかに所有の欲求を満たしてないだろうか。例え恋人が自分の元を去ってしまったとしても名前を呼ぶことはできる。呼ぶことができるのはまだ不幸じゃないってことなのかもしれん。
本当の孤独というのは誰にも名前を呼んでもらえないことじゃなくて、誰の名前を呼ぶことも許されない状態なのかもしれないなあ。