中二病的発想とは省くことを知らないということではないのか

はてなキーワード-光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とは

プレイステーション3用ソフト『Final Fanstasy XIII』の主人公ライトニングの紹介に使われた文章。

正しくは『「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士』。

…こんなキレの悪いキャッチフレーズつけられたくないよ。
これって先日書いた「飽くことを知らぬ貪欲さでセックスする足の長い成人女性を描く米倉」と同じ面白さだよね。
この文章の面白さも一文の長さと要素盛り込みすぎが原因かと思う。少年期は無限のアイデアが浮かんでくる(たとえそれがどっかで聞いた事があるようなものでも)ので、それを全部盛り込まずにはいられないのかもしれん。いや、スクエニの社員は少年じゃないけどさ。
この文章をもう少し体温低めの文章にするなら「重力を操る高速の女騎士」かな。ゲーム画面やスクリーンショットに付属する文章だったら女って説明も不要な気がする。その場合「重力を自在に操る高速の騎士」だといいか。修飾は3つまでルールと名づけよう。
あ、そうだ。爆炎の申し子ヒロあたりがに過積載で沈没する貨物船の好例じゃろうか

  • スペクトラル VS ジェネレーション

http://www.ideaf.co.jp/v/chara.html

大魔王ジャネスと人間の娘マリアの間に生まれる。

魔族でありながら、その身に人間の血を宿どすため、人としての心も持ち合わせる。

容姿は幼いが、内に秘めた魔力と戦士としての実力は、世界最強クラス。

頭脳も明晰。

いや、過積載以前に荷物の内容がやばすぎる気はするんじゃが、俺が気になるのは「大魔王の息子」というわかりやすいファクターがあるのに通り名が「爆炎の申し子」であるあたりかな。大魔王の子であることを前面にだそうよみたいな。
しかしこれ、すごい設定だな。商業レベルでここまで俺様最強みたいな設定って最近はそう見ない。


最近のネット上において、この手の思春期に考えてしまったような設定を面白がる風潮が生まれた原因といえばエターナルフォースブリザードではないかと思うんだが、これも「相手は死ぬ」って説明の余計さ加減が面白さを生み出していたわけだ。
や、何を捨て何を残すかが重要なのはどこの世界も大事よなあ。