エヴァンゲリオン新世紀

  • きみにとどけてれぱしー-釈迦の祈りの念仏はどれをとってもテクノだぜ

http://d.hatena.ne.jp/WAFL/20070225/p1

全く関係ないけど、70過ぎたおじいさんが「エヴァンゲリオンで暴走すると出玉が」云々言ってた。
還暦過ぎた人に「エヴァンゲリオン」という単語を発せさせるパチンコ業界の影響力はすごいなー。

という話を見たよとパチンコをやる友人に伝えたら、パチンコゲリオンって売れまくった末に、今では海物語だのと同じスタンダード機の立場らしいじゃないか。シンジとアスカは、マリンちゃんやあの緑の髪のキモいマッチョと同じ位置にいるのか。すげーなあ。そりゃあ爺さんも暴走とか言うよ。
彼の知り合いの漫画読まないアニメ見ないパソコン触らない19歳がパチンコの影響でエヴァにハマってしまったらしいという話を聞いて、時代がかわってもそういう奴ぁいるのなと思ったんだが、やっぱり最終回でキョトーンとしたと聞いて微笑ましかった。いや、でも当時はアレはアリだナシだと皆で騒ぐこともできたろうが、2007年の今では彼のキョトンは誰とも分かち合えぬキョトン。パソコンもやらぬとなれば彼はあれをどう飲み込んで行けばいいのか……って劇場版あるから別にいいか。つうか劇場版新作があるんだからナイスタイミング・ナイスキョトンであるやもしれん。しかしこれで劇場版が存在しなかったら面白かったのになあ。2007年だというのに行き場のないエヴァへのモヤモヤを抱える若者とか。
話変わるけど、大した曲でなくても、思い入れのあるアニメの主題歌だったりゲームのBGMだったりすると良く聴こえちゃうことってあるよね。で、パチンコゲリオンをやってる人にとって魂のルフランって聴くと金が貰える曲なわけでしょ?聴くと金が貰える曲への思い入れってどんな感じなんだろうな。魂のルフランを聞くと病的に興奮する老人とか嫌だなあ。