ツンデレ

ツンとデレの2面性という意味でのツンデレの話だけど、あれは「本性はデレである」というあたりがポイントなんだよな。試しに、表面的にはゴロゴロ喉を鳴らしながら擦り寄ってくるけど、内心では「こいつ顔も体臭も豚そっくりのくせに人間気取りだよ、ハッ」とか考えてる美少女キャラを想像すると…まあ、これはこれでウケそうな気がするけど、やっぱ厳しいもんがあるよね。ステレオタイプツンデレ像であるところの「ベ…別にあんたのためにやってるわけじゃないんだからねっ!」みたいなのに至っては完全にデレが透けて見えているしなあ。オタって安心感を求めるよなー、約束されたデレを。そりゃ金を払ってるのに不安になったりしたくないから商売としては正しいんだけど。しかしまあ、ギャルゲとかのキャラだと、デレる未来が存在するのは必然に近いからなー。「おまえ攻略対象ヒロインなんだし、どうせデレるんだろ?」みたいな。もちろん、実はどうやっても攻略できませーんっていうパターンも可能といえば可能なんだけど、それ誰も喜ばないしな。