SNSの名前

  • 最近の SNS

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080627#p1

同じ機能なのに名前が違うとかめんどいんだけど。たとえば mixi でいう「マイミクシィ」が、Filn では「マイフィルン」、Otaba では「オタトモ」、アマテラスでは「ディアフレンド」だ。

各種SNSで言い換えてた部分ってマイミクぐらいで、その他の部分は日記、コミュニティ、あしあと…って具合にミクシィ準拠だった気がする。まあ、マイミクはどうしても言い換えないと問題がある部分だからな。ミクってなんだよって話になっちゃうし。各種呼び名の変更は手軽に他との差異を表現できる場所とはいえ、無理に独自用語に置き換えまくってたら、マイナーRPGが呪文名で必死に個性をアピールしてるのに似た気恥ずかしさが生まれそうだ。「炎の呪文はギュニュニュント、回復呪文はノルパーケンです」「うわぁ・・・」みたいな。しかし最近ガチオタSNSとしてオープンしたアマテラスにおいてSNS内で使用できる通貨の単位という、いくらでも独自性をだしてかまわない様な部分で『ミクル』という単位を出してきたのはねー、なんつーか、ガチオタって何だろう?みたいな気持ちにさせてくれたなあ。
しかしねえ、何も考えずに「ミクシィのやり方が一番優れているからこそミクシィは成功した。だから我々もそれを手本にする」というのもどうなんだろうな。はなっからミクシィのおこぼれをいただこうという発想からスタートしてるからそうなるんだろうが、特にオタ向けだったら多少の無茶は受け入れられそうだし、どんどん独自性を出していこうよって気もするな。だいたい何も考えずに流用してる『足あと』って呼び名だけど、これってミクシィ初期によく見られた『足あとが気持ち悪い』って意見の原因だと思うんだよな。本人はそこにいないけど、自分を監視していた奴の痕跡だけはベッタリと残っているというイメージでの足跡。わかりやすさを優先した呼び名だろうけど必ずしもベストな解答じゃないと思う。オタ向けにこれを変えるなら…『残留思念』?あれ?ぐっと気持ち悪さが増した。
いやいや、気持ち悪くてええんよ!いっそ統一しなくてもいいんじゃないかな。自分で勝手に設定できるの。SNS内で送れる個人間メッセージも『テレパス』と呼称してみたり『矢文』と呼んでみたり。日記も『ネクロノミコン』とか『銀河の歴史がまた1ページ』とか勝手に自分で設定できるの。そこら辺は各自のオタオタしさに任せればいいじゃないの。そのネーミングセンスで各自のオタとしての属性や立ち位置が想像できるのも楽しかろうよ。ページを訪問するだけで「なんかコイツならフレンドになれそうな気がする」ってのがあるのは面白そうじゃないか。これは前述のオリジナル呪文名恥ずかしい問題と相反する考え方っぽいけど、この場合は恥ずかしさが面白さなので別に良い。各人のページを見るごとに独自センスの見本市っていう恥ずかしさは逆に楽しいんじゃないかなー。あと、呼び名が違うことによって起こる齟齬すらも楽しんでいけるのがオタだと思うんで、そこで発生する不便さすら洒落として機能しそうな気がするし。