痛みを和らげる方法さえわかれば

恋愛の成否は運でしかないと主張する派です。運っていうのがアレならタイミング。アクションゲームで移動床がプレイヤーキャラの方に寄ってきたタイミングでジャンプボタンを押すのと同じ。でも問題は移動床が透明で見えない事。あ、やっぱり運だ。極端な話、恋人ができたばかりで最高に楽しい時期の人にアタックしてもまず無駄だろうし、精神的に追いつめられて誰でも良いからすがりたいって人へのアタックは高確率で成功するだろうなー(続くかどうかは知らんけど)と。相手があるもんなんて、たいてい運だよ、もう。そんなこというなら競技性のあるもんは全て運で勝敗が決まるのかと言われそうだが、明確なルールとハッキリした勝利条件(サッカーならフェンスの向こうにボールを蹴り飛ばした方が勝ち、とか)があるとそれに向かって努力すればいいから少し事情が違う気がする。将棋とかになるとほどんど運の入り込む余地はないであろうし。
もちろんダイスを振る上で恵まれている人はいるだろう。イケメン修正で成功判定+20%とかおしゃれカフェ地形効果+5%みたいな感じ。そこで「20面体ダイス2個振って38以下はファンブルな」みたいな無茶な条件を想像すると、とてもダイスを振る気にはなれんわなー。
でもこれが成功判定に失敗してもペナルティなしでダイス振り放題だったら別に辛くないんだ。「失敗するごとに箸で目を突きます」って言われたら「あー、2回しか失敗できないな」ってなるけど、そうでないなら成功するまでトライすれば良いだけだもの。ただ実際はダメージがあるんだよな、精神的なヤツ。これ、人によってダメージ量が違うもんだから、この損害を軽微だと思ってる人のアドバイスは恋愛に臆病な人には届きにくい。「失敗なんて怖くない?おまえ、今から箸で目を突いてやるから、その後に同じ事もう一回言ってみろ」みたいな。
昔、雑誌でナンパの達人みたいな人が「とにかく1000人に声をかけると1人は何を言ってもウンというようなのがいる」って書いてるのを見たことがある。これは本当なのかもしれんけど、普通は1000人行くまでに心が折れる。心が折れなければ勝利は見えているのになぜ折れるのか心よ。
非モテに必要なのは技術よりも痛みを想像しない能力なのかもしれん。いやいや、恋愛自体がエモーショナルなものなのに心を麻痺させろってのもおかしい話なんだけどな。じゃあ完全に麻痺させきって恋愛への欲求を凍結させる手もあるか。そうでないならやっぱり経験によって少しずつ痛みに慣れていくしかないな。で、積極的に動かない人間が経験をするには向こうから経験がやってこないといけないわけであり…それに必要なものは何かというと…運…だな…。