アイドルダイバー

2chハロプロ板である狼に「奨励会を退会してもう何年か経ったが定職にもつかず狼ばっかやってる」というスレッドが立っていた。プロ棋士の夢破れたスレッド作成者は語る。「 最近AKB48にまで目がいってしまったし、もう駄目だ」と。そこについたレスが良かった。『今はヨンハチダイバーなのか』
プロ棋士になれず抜け殻のように日々をおくる点ではハチワンダイバーの菅田と変わりない彼だが、彼の元には中静そよがいないというあたりが大きく異なる。彼が生きる世界は、おっぱいを揉めるかどうかどころか握手会で1秒ばかり手を握る時間が長かっただけで係員に引き剥がされて床に叩きつけられる世界だ。菅田がそよとの出会いをきっかけに81マスの将棋盤の奥の奥に潜る術を見つけたように、彼は48人のアイドルの奥の奥に潜る術を見つけることができるのだろうか。漫画で見たいなあ、ヨンハチダイバー。コンサート中に「ダイブ!」とか言ってアイドルソングの詩や曲の最深部にまで潜り込んだりするわけだ。だけどそれを他人に語ったりするわけでもなく「なんとなく理解できたー」って感じで毎回ボンヤリ終わるの。
地下アイドルというのは、メジャーシーンに出ず限られたヲタだけを対象に活動するアイドルを指す言葉だけど、本当にアンダーグラウンドという意味合いでの地下アイドルが出てきたら面白いかなあ。ハチワンでいう鬼将会みたいな組織が、地下アイドルを率いてメジャーシーンに活躍するアイドルを叩き出し、芸能界ひいては社会の転覆を狙う……みたいな。
それに対して我らが主人公ができることは……別にないなあ……。組織に対抗するどころか、地下アイドルのCDを何枚も買う上客になってそう。別の意味でかっこいいな、ヨンハチダイバー。