2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オタ夢十夜5

こんな夢を見た。 タツノコプロ製作の野球アニメである『一発貫太くん』の続編は、異常なまでに路線を変更した『透明人間達は中国語を話さないだろう』という劇画タッチのホラー作品で、俗に言うタツノコ狂気路線の始まりだった。内容も成長した(というか全…

「カッコいいこと言った方が勝つわ」

少年漫画における戦闘能力の強弱の表現は難しい。登場キャラクターが多くなれば、それはより困難になる。戦闘力の数値化や組織内での階級を利用した格付けなどが流行るのも仕方のないことだ。強さを比較するにはものさしが要る。だが、ことあるごとにものさ…

人気キャラクターなみすけ

ある民家の郵便受けに貼られたステッカーに描かれたキャラクターが俺の目をひいた。青虫だか恐竜だかの着ぐるみを着た赤ん坊のように見えるキャラクター。よくわからないけど、ちょっと微妙なキャラクターだなあと思った。しかし数週間後、そのキャラクター…

我とゲームセンター

最近のゲーセン通い状況。 ストリートファイターIV 実はそんなにやってない。というのも真空波動コマンドが入力できなくてテンションが下がり気味だから……ってどんな低いレベルでテンション下げてるんだって話だが、ストIVって斜め下→下→斜め下+ボタンで昇…

顔…悪ければ悪いほど良い

ストIV関連の情報を集めていたら『ストIVのトッププレイヤーはイケメンが多い。現実世界でもゲームの世界でも負けっぱなしのキモオタときたら……』みたいなスレッドを見つけて、そのベタなセンスにちょっと笑った(俺はこういう感じのスレッドタイトルが大好…

ドラえもんED『あぁ いいな!』

ネット上で「ドラえもんを汚した」的な言説が多々見られるダブルユーの『あぁ いいな!』なんだけど、今更ながらこれはつんくなりの狙いがあったような気がしてきた。「なまずはうろこがない」からの急激にBPMが変わるのは場面転換じゃないだろうか。どこへ…

加護の谷

この前、知人宅で、さんまのまんま加護ちゃん出演回のビデオを見た。実は復帰発表後の加護を動画で見るのは初めてだったのだ。インタビュー等の動画もいままで一切見ていなかった。というのも、俺が好きだったのは歌うアイドル加護亜依であったわけなので、…

同キャラ対戦の闇

初代ストリートファイター2では同キャラ対戦ができない仕様になっていた。当たり前であろう、同じ人間同士が戦えるわけがない。しかし、その当然もゲームのシステム的には不都合があるわけで、アッパーバージョンのストリートファイター2ダッシュ以降は2人の…