2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もし君がSMAPならば

酒の席などで人が5人集まったら、それぞれがSMAPでいうなら誰にあたるのかを無理矢理あてはめてみると少し盛り上がるので是非試して欲しい。 ある程度の年齢のオタなら自分が戦隊ヒーローだったら何色かと考えたことがあるだろう*1。 まあ、基本的にはそん…

週刊少年ジャンプ連載中のカインのこととか

今まで困ってる人の気持ちを考えずに、笑えば幸せになれるという題目を唱え続けていた主人公・カインさんなんですが、自分の弟が死んだら"あの日を境にして笑顔が消えた…"ですって。どんな身勝手だよオマエ。 なんか最近の少年漫画って、瞬間的にかっこいい…

オタ差別をなくそうとかいう話について

マイノリティはマイノリティだという自覚が必要だよな。 それは必要以上に卑屈になれとか、どんな差別を受けても耐えて耐えて耐え抜けとか、名指しで罵倒されてもキープオン笑顔で、とかじゃなくてさ。 日曜朝の8:30から幼女向けアニメを正座して鑑賞するこ…

東京タワー

いつでも行けるとあれば逆に行かないものである。 しかし、今日は意を決して、東京に来て10年ほどになるにもかかわらず行ったことのなかった東京タワーを見学してきたのだった。 下から見上げては大きい大きいとおおはしゃぎ。上に登っては高い高いとおおは…

コミュニケーションノートブレイクダンス

ゲームセンターでコミュニケーションノートを見かける機会が減ったと聞く。 mixiのラブホテルコミュニティでも「落書きノートが設置してあるホテルが減った」とあるし、やはりここらへんのノートの役目はネットが担う時代になってきたのだろうか。 などと思…

皇太子様の園内管理

以前週刊誌に「漫画を読む皇太子様」という写真が掲載されたことがあるらしいが、その漫画というのが"べーしっ君"であったと聞く。 ゲーム好きであるとは聞いたことがあるが、それがライトユーザーの範疇におさまる程度でないことは、このエピソードから考え…

サーヤ・サーガ

将門公の首塚を見学したついでに、皇居東御苑を散歩してきた。 「これだけ広いんだ、夜間であれば皇族の皆さんはストリーキングし放題だな。皇族はストレスも多いだろうしねえ」 などと不謹慎な冗談をとばしながら思ったんだが、ストリーキングはないにして…

俺が驚いた理由とは

もう数年も連絡をとっていない妹からメールがきた。 おひさし振りです。 妹です。残暑厳しい時折いかがお過ごしでしょうか。 先日テレビで『レイザーラモン住谷』を見て兄さんのことを思い出しました。 外観的には共通点が無いのに不思議です。 きっと私の記…

ホモセクシャル・ヒップホップ・ストリートカルチャー

どうも考えがまとまらないのでメモだけ。 ねえねえみんなステーキ食べに行こうよ-ナウなトレンド より http://d.hatena.ne.jp/busky/20050819/p2 ゲイの方々の出会い掲示板のキャッシュhttp://64.233.179.104/search?q=cache:Pfu4uvV5SFEJ:www.yamitsuki.jp/…

(バトンを持って)海へ行くつもりじゃなかった

昨日答えた萌えバトンについて、複数の方から「あの設問ってあまり良くないよねえ」という言葉を聞いた。1〜3は意味合い的に重複しそうだからうまくまとめて1つ(多くとも2つ)にできそうだし、オタ発案のわりには萌え台詞や萌えシチュエーションなどといっ…

萌えバトン

id:b_t_b:20050819:1124448879より この萌えバトン*1に対して、はてな女子が"好みのタイプ"というぐらいの意味あいで解答しているのを各所で見ていたのだが、元をたどればアイシールド21ファンサイトがスタート地点なのだな。最初はガチで萌えバトンだったわ…

メガネ女子

俺の勘が「ふたばちゃんねるで晒されてる」と告げたので見に行ったら当たってた(完)

怖いくらいに ときめきトゥナイト

キャラクターの厚みを増すためにはまずトラウマ。最近の漫画によくあるこの辛気くさい傾向は不景気の影響だろうか。どいつもこいつもメソメソメソメソ。 トラウマの内容は知人の死だの失恋だの我々にもある内容なのだが、そこは漫画なので奴等の起こす問題は…

リンク≠シェイクハンド

同人女子界隈やテキストサイト界隈でどうでもいいトラブルが多いのは、リンクを張ることと関係性を結ぶことを同一視してしまうからじゃなかろうか。 「自分が必要としているのはリンク先にある情報」ということを自覚せずにリンク=握手だと思って交友範囲を…

なぜオタは格闘だって言ってるのに飛び道具撃ちますか?

また君か〜オタ宴会 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050814#p1 「オタクの考えるかっこいいポーズ」の極北としての「右手首を左手で握り締める(←力の暴走を抑えるため)」 「内から溢れ出る力」「暴走」 超能力バトルにおける様式確立において格闘ゲー…

しぃのカー

さっき人権擁護法案反対を訴える宣伝カーが走ってたんだけど、車体にモナーのイラストが描かれてた。 なにあれ?個人でやってるのか?

初期症状でググれ

俺は風邪をひいてるのかひいていないのか。 自分では判断できないので誰か決めてください。 (他人に決定権を委ね続けるインターネット社会が生んだ悲劇の一例) ユリイカで書かれてた「インターネットを使ってピンポイントで目的のものにアクセスできるから…

ボーグを脱げ/クロムモリブデン

公式サイト http://crome.jp/ 演劇が好きなわけではないのですが、誘われたんで見てきました。 同行者の方が「演劇ってドサブカルだよね」とか言ってたんですが、まあ、そうだよなーと。 つい10年ほど前は、サブカルチャーの定義は、メインカルチャーから見…

コレジャナイマスコット

吉野家で4回食事をすると"吉ブー"とかいう豚のマスコットがもらえるという企画にもの悲しさを覚えつつ飯を噛む俺。 たぶん、「ドーナツ屋のポンデライオンとかいうのが人気だったから、うちもああいうマスコットを作れば客入りが良くなるだろう」という完全…

インクブス

アンテナに [PR]はてなの注目キーワード「インキュバス 」を楽天で検索 という広告がやったらと出てきて困惑。 出るたびに首を傾げてしまいつつも深く考えるのは面倒だと疑問を打ち消してやりすごしていたんだが、やはり気になって仕方がない。ナンデ? ちま…

代替現実モンスター

ポケモンとインターネットを組み合わせるとかなり大規模で愉快な代替現実ゲームができそうな気がしたが、メインユーザーの対象年齢を考えると無理だよな。 日本初の代替現実ゲームというふれこみのAI/HAが開始まもないのに失敗感溢れている理由として、 人数…

はてなダイアリーは別人として始めるべきだったかもしれん

我の別サイト・"ルーとシーはともに死ぬ"の閲覧者がここを見ても困るだけじゃないだろうか。芸能人が大好きな人のダイアリーだと思って見たらこれじゃあ普通に引くよな。 リンク制限をするコスプレサイトや同人サイトの気持ちってこんなかんじなんだろうか。…

その数は連勝数でなく、バルログの爪を折った数

3rdオタがKOFオタをなじり、KOFオタがギルティオタを貶し、ギルティオタがメルブラオタを笑う。 しかし世間の感想は「何?あいつら全員気持ち悪い」で終了。格闘ゲーマーという括りにすら持っていってもらえない悲劇。マッハの戦いっつうの? でもどう考えて…

キーワード「ツンデレ」編集論争には興味がなかったが

えええええ… 急展開!ホンマもんや…ホンマもんの方じゃった…! まず第一にツンデレという単語は私が考案したものです あああああ…(クリリンそっくりの怯え方で)

そんな誰でも音楽が好きなわけじゃない

なーんとなくファィティングバイパーズ2のサイト見てた。 で、ハニーのプロフィールなんだけど http://www.sega-rd2.com/fv2/character/honey.html うへえ、ハニーはピチカートとモーマスのファンでした。 というか格闘ゲームキャラのプロフィールに「好き…

ルフィさんのポリシーとは

ロビンが自分たちのために死のうとしているのが許せないというルフィさんですが、イガラムがビビのために爆死したとした時は「立派だった!」とか言ってなかったか?ロビンの覚悟も認めてあげてください。 「ロビンは仲間だけどイガラムは仲間じゃないし」と…

生まれた日に死んだ

SMAPの新曲、BANG!BANG!バカンス!を聴くと思い出すことがある。 男前だね木村くん 当たり前だよ前田さん 前田さんなんてウチにはいない (作詞の宮藤官九郎のイメージとしては、褒められた木村拓哉が浮かれすぎて、居もしないメンバーの名前を口走ってしまう…

サウンドノベルはてな弐

自分で書かなくても、前日いただいたトラックバックでid:msrkbさんとexitemeganeさんに言いたいことはほぼ言ってもらえた感じです。ブログ便利ー。実は書いてもまとまらなかったので(バカだから)困っていたのです。 個人的には日常と思って踏み出した場所…

サウンドノベルはてな

バイトなのでわかりません-8ブロガーズ 複数のブログを使ったネット小説のアイデアなんだが、これってネット上でやるよりもサウンドノベル・"街"みたいな家庭用ゲームにした方が面白いんじゃないかという気がしてきた。電車男等によるネットドキュメンタリー…

海賊王ですけん

今週号のジャンプでルフィさんが「なんもかんもブッ飛ばしてやる!」って言ってた。なんもかんもって標準語じゃないよな。 北海道、岡山、熊本など、「なんもんかんも」を使用する地域は多いらしいが、尾田先生の出身は熊本だし、多分これは熊本弁かな。